monoのメモ帳

HTMLとCSSを勉強しながらはてなブログをカスタマイズ中です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラミングの基礎が学べるProgate[プロゲート]のHTML&CSSを試してみた

Twitterで見かけたProgate[プロゲート]というサイト。プログラミングの基礎が学べるオンラインプログラミング学習サービスサイトで、「初心者から、創れる人を生み出す」というコンセプトで運営されています。 わたしは学校に通って HTML や CSS や JavaScri…

Visual Studio Code(VScode)をインストールしてからやったことのメモ

HTMLやCSSやJavaScriptを独学で勉強中なのですが、コードエディタにVisual Studio Code(VScode)を使い始めました。 まだ触りだしてから数週間しか経っていないのでわからないことばかりです。 今までは昔からあるTeraPadを利用していたのですが、今の時代はV…

フォントファミリーの欧文フォントは何を選べばいいのか

CSS

フォントの世界も調べてみると奥が深くて本を買いました。 Amazon.co.jp: となりのヘルベチカ eBook : 芦谷國一, 山本政幸: 本 欧文フォントを個性豊かに擬人化した本で漫画になっているのでフォントのイメージがつかみやすいです。 欧文フォントについて歴…

はてなブログで記事のタイトルとURLをコピーするボタンを設置する方法の備忘録

※自分用の備忘録として記録している記事です。 WordPressを利用されている方のブログによく設置されている「記事のタイトルとURLをコピー」するボタン。 記事のタイトルとURLをコピーするボタン わたし個人はこのボタンを使い勝手がわからずに全く使っていな…

AI Programmer(日本語で指示を出すだけでコードを自動生成)がすごい

Twitterで話題になっていた日本語で指示を出すだけでコードを自動生成してくれる『AI Programmer』。 AI Programmer 現在プロトタイプが無料で公開されていて、言語を選択してAI Programmerに書かせたいコードの処理内容を入力するだけで、コードを自動生成…

游ゴシック体がWindowsで擦れる時のフォントファミリーの設定方法

CSS

ブログのフォントファミリーに「游ゴシック体」を使いたいと設定していたのですが、どうも、Windows の Chrome や Edge で閲覧すると文字が擦れて読みにくいので、対処法について考察してみました。 游ゴシックとは Windows の Chrome や Edge で文字が見に…