monoのメモ帳

HTMLとCSSを勉強しながらはてなブログをカスタマイズ中です。

はてなブログのテーマ作成で一番最初に書いたCSS

HTMLもCSSも勉強したことがない素人が、はてなブログのテーマ製作にチャレンジしています。

一番最初に書いた方がいいと思うのは

*, *:before, *:after {
  box-sizing: border-box
}

全ての要素に、box-sizing: border-boxを設定しました。

box-sizing: border-boxの意味は、境界およびパディングを、要素に指定した width および height の中で取るようブラウザーに指示します。

どういうことかというと、ブラウザの横幅widthには、borderとpaddingが通常含まれていません。

私は今回初めてCSSで作成したのですが、最初これがわからずに要素からはみ出してしまうんです。

面倒なので、最初から全要素にborderとpaddingを含めるように設定しました。

こうしておけば意図せず要素からはみ出てしまうのを防げます。

雑感:基礎がないとこういうところで躓いてしまう。