monoのメモ帳

HTMLとCSSを勉強しながらはてなブログをカスタマイズ中です。

adobeで購入しようとしたらクレジットカードと郵便番号を入力してもエラーになる件

adobeでXDの体験版を試してみようとインストールしたときのことです。

XDの体験版は7日間無料で利用できるのですが、7日間を過ぎると自動的に本契約に移行するようになっていて、体験版のインストール時にクレジットカードの登録が必要です。

そのクレジットカードの登録画面で、いくら入力しても

番号が正しくありません

と表示されて画面を進めることができないんです。

カード番号も郵便番号もキーボードの英字入力に切り替えて入力していて、間違いもないのに通らないなんて。

検索エンジンで調べてみると同様にカード番号と郵便番号でエラーが出るという書き込みを見つけましたが、半角英数で入力すると解決すると書かれてあるだけでした。

結局、名前の入力のところにカタカナで入力する箇所があるのですが、名前を一旦テキストエディタに入力してコピペするとうまくいきました。

半日ぐらい悩ませられて、本当に時間の無駄。

IMEが邪魔しているのかなんなのかがわかりませんが、同じようにカード番号と郵便番号を正しく入力してもうまくいかない方はお試しください。

ちなみに、adobeXDは無料体験7日間の間に契約を解約すると、その後スタータープランで利用できます。

私の場合は趣味で使う程度でcloudを使う必要がないので、スタータープランで十分かな。